幸せたべこさんの毎日。

親の気は知らずとも子は育つ。 たべこ(乳幼児)育成され日記。

きいたんのつぶやき

おかしいのよ!
きいたん、ちょっとお昼寝してただけなのに、
気がついたら、11月が終わっちゃうのよ!
誰があたしのカレンダー勝手にめくっちゃったの!?
きいたんの、お時間とっちゃうなんて、酷いのよ
  1. お父さんからの追伸・きいたんの我侭1.5倍増量キャンペーン中!


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

きいたん、神田明神に行く。

皆は、もう初参りに行ったかしら?
きいたんも、近所の神社に行ったわよ。
でも、今日も行くんだって。
きいたんが、
「甘酒のみたいー」って、言ったら、
お母たんが飲みに行こうかって。
きいたん、フリーズパックの奴買って欲しかっただけなんだけどなあ。
だって、見たことないんだもん。

電車に乗って、出発!
神田明神に行くって聞いたんだけど、
湯島聖堂に着いちゃったのよ。
大きな神社ねえ。
孔子って言う人の大きな像があったわ。
大きな木も沢山生えてるのよ。
神社じゃないの? でも、皆お参りしてるわ。
きいたんも、お賽銭上げなくっちゃ。
110109_1433~01

きいたん、お賽銭したかったのに、
小銭がないから駄目だって言われたわ!
なんて酷いのよ!
500円玉だっていいじゃないの!

湯島聖堂を出たら、
今度こそ神田明神に行くのよ。
入り口のところで、甘酒売ってたの。
これを飲みに来たんだって。
ここの名物らしくて、
皆が買ってるのよ。

でもさあ、もの凄く熱っちいの!
きいたん、火傷しちゃったわ。
それに、甘いばっかりで美味しくないし、
きいたんの手ぐらいの、
ちっさいコップにちょっとだけなのに350円もするし、
こぼして怒られるし、
もう、いらないのよ!
ジュースのほうがずっと良いわ。

「美味しいのにねえ。」
そんだったら、お母たんが飲めばいいのよ。
もう冷めたの?
じゃあ、ちょっとだけもらおうかしら。
やっぱり、飲んだことない味ねえ。
麹だけで作ってるって言われても、よくわかんないわ。
110109_1458~02

神社の中で、自動販売機があったからジュースを買ってもらったわ。
これで小銭が出来たから、お賽銭できるのよ。
もう、お正月終わってるのに、人が沢山。
並んで、お参りしたのよ。
110109_1524~01

神社の奥にも入ってみたいなあ。
皆は行ってるし、入っちゃいけないのかしら?
受付しなくっちゃいけないの?
混んでるから駄目だって、お母たんはそればっかりよ!
110109_1524~02

それから、お散歩に行ったの。
中央線の横を通って、ずんずん歩いたのよ。
時々、黄色い電車がプアーンって通るの。
あれに乗ると、東京や新宿って所にいけるんだって。
110109_1549~01

頑張って歩いたら、いい事あるよって言われたから、
きいたん頑張ったの。
そしたら、凄いわ! 遊園地に着いたのよ。
あれも、これも乗らなくっちゃ!
特に、あの高いところに行くお家には絶対乗るわ。
きいたん、気に入っちゃったんだから。
110109_1600~01

「きいたん、あれに乗る。
 怖くないの。強いでしょー!?」
「きい、今日は時間が遅いから、乗り物は無理だよ。」
えー! 酷いのよ!

きいたん、乗り物乗せてもらえなかったの。
酷すぎるわ。
アンパンマンの小さい電車には乗せてもらえたけど・・・
折角遊園地に着たのに、何にも乗れないなんて。
ウサギさんの神社や、シンケンジャーのポスターもみただけよ。
お写真は撮らせてもらったけどさ。
110109_1639~01

暗くなってきちゃった。
あ、あっちがピカピカし始めたわ。
ピンクになったり、青くなったり、
とっても綺麗なのよ。
110109_1651~01

きいたん、もっと遊びたかったわ。
時間が沢山あればよかったのに。
でも、またつれてきてくれるって。
その時は、ちゃんと乗り物乗せてくれるって。
今から、何に乗るか決めておかなくっちゃ。
  1. category: きいたん日記

  2. comment:6
  3. trackback:1
  4. 2011/01/22

きいたん、花やしきに行く。

三が日もすぎて、だいぶ経ったけど、
皆、お正月気分はもう、ぬけたかしら?
お正月は楽しいもんね。
親戚が集まったり、皆で出かけたりするもの。
きいたんは、車も電車も両方使うんだけど、
電車で移動すると、時々サンタさんのそりがあったりするから、
なかなか気が抜けないのよ。
101223_1417~01

今日はじいちゃんたちが、
浅草に連れて行ってくれるって!
きいたん、何回も行ってるけど、
今日は何時もと違うところに行くって。
どんなところだか、楽しみなのよ。
101230_1846~01

まずはラーメン屋さんで腹ごしらえをしてから、
遅れてきたお母たんと合流して、
浅草寺でお参りをすませてきたけど、
相変わらず、どこもすごい人なのよ。

それから一寸歩いたところにある、
花やしきって所に来たの。
中に入ったら、びっくり!
乗り物が沢山あるじゃないの!

最初は鳥さんに乗るわ。
ぐるぐる回って楽しいわねえ。
それに水に浮いてるから、ユラユラするのよ!
「アヒルさん、楽しいね!」
「きいたん、これは白鳥だよ。」
101230_1522~01

それから、これ!
ヘリコプターに乗るわ。
自分でこがなくっちゃいけないけど、
ばあちゃんがこいでくれるから大丈夫よ!
見て見て! すごいのよ! 高いのよ!
「おーい、お母はーん!」
「きい! 早く行かないと後ろの人にぶつかるよ!」
101230_1541~02

失敗失敗。
今度は海賊船に乗るわ。
これは自動だから、ぶつかったりしないわよね。
101230_1533~01

あっちには空に浮く、おうちがあるのよ!
これも乗らなくっちゃ。
「きいたん、怖くないの?」
「こわくないの。乗れるの。
 きいたん、強いでしょー?」

きいたんはね、保育園の年長さんがやってくれる、
お化け屋敷だって怖くないの。
だから、これだって平気よ。
さあ、おうちが動くのよ。
じっとしてなくっちゃ。
101230_1552~02

あっ、もうこんなに高くなった!
あっちにスカイツリーが見えるのよ。
あの家は、いつも工事中だけど、
今日も天辺ちょにクレーン車がついてるのよ。
変なの!
101230_1553~02

それからそれから、
じいちゃんとグルグルにも乗ったわ。
すごいスピードで、くるくる回転するのよ。
きいたん、目が回っちゃうかと思った。
101230_1601~01

観覧車にも乗ったわ。
ちっさい観覧車なの。
ガッタンガッタンしながら、ちょっとずつ動いて人を乗せるのよ。
全員乗ったら、ぐるぐる回るの。
反対回転もしてくれたわ。
でも、きいたん、さっきのお家の方がよかったなあ。
だって、これちっとも高くないわ!
101230_1611~02

メリーゴーランドにも乗らなくっちゃね。
お母たんはディズニーランドで乗るから、
これには乗らなくてもいいじゃないっていうけど、
きいたんはメリーゴーランドがすきなんだもの。
お馬さんだって、きいたんに乗って欲しいに決まってるわ!
101230_1608~01

いっぱい遊んで面白かったのよ。
この後、大伯父ちゃんのところに行って、
居酒屋にも行ったの。
きいたん、一人で酔っ払ったのよ。
牛乳って酔っ払うのね。楽しいのよ!
  1. category: きいたん日記

  2. comment:3
  3. trackback:1
  4. 2011/01/16

きいたん、お腹がぺこぺこ。

今日のお夕飯はおじやなのよ。
お鍋の残りにご飯を入れただけの手抜きなのよ。
お母たんはすぐ手を抜くから困っちゃうわ。

沢山沢山食べるのよ。
だって、きいたんおなか減ったもん。
えっ、もうないの?
そんなのって、ひどいのよ!

まだ、きいたんお腹いっぱいじゃないわ。
もっと食べたいのよ。
この辺にまだくっついてるのよ。
スプーンでこそぎ落とすのよ。
110109_1903~01

きいたんはちゃんとスプーンが使えるんだから、
これくらい簡単よ。
きれいに食べなくっちゃ、もったいないもんね。
110109_1904~01

「いつのまに、そんな意地汚いこと憶えたんだい…」
何、言ってるの!
ご飯はちゃんと食べなきゃいけないんだもん!
残しちゃいけないのよ!
  1. category: きいたん日記

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2011/01/13

きいたん、鶉のタマゴの皮をむく。

きいたん、最近は鶉の卵にはまってるの。
保育園の遠足のお弁当に、
小さいタマゴが入ってたの。
きいたんは小さくて可愛いもの。
タマゴも小さいほうが可愛いのよ。

ゆで卵にしたら、
皮を剥かなきゃいけないのよ。
これくらいなら、きいたんだってできるのよ。
101207_1904~01

「皮、むけたー」
「はい、おてつだいありがと。」

今日のおかずはおでんなのよ。
きいたん、おでん大好き。
早くご飯にならないかなあ。
  1. category: きいたん日記

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2011/01/05

きいたん、京都に行く。

お父たんが連休を取ったの。
きいたん、滋賀のほうの、
おじいちゃんとおばあちゃんのお家に遊びに行ったわ。
車に沢山乗って、寝んねこしてる間につくのよ。

おじいちゃん家には、
従姉妹のお姉ちゃん達がいるの。
沢山、遊んでもらったわ!
公園も行ったし、お魚釣りのおもちゃで遊んだし、
デパートも行ったし、ご飯も食べたのよ。

お姉ちゃん達は、先に帰っちゃったのが残念だけど、
代わりに京都って所につれてきてもらったわ。
ちっさい通りに、ちっさいお店が沢山あるのよ。
歩くのが大変だわ。抱っこが良いなあ。
101219_1615~02

「抱っこしてー」
「やだよ。頑張って歩いてよ。」
「もう、歩けないー」
「・・・きい、確かこの先にアイス屋さんがあったよ。
 そこまで歩けたら、アイス食べよっか。」

何ですって! そんなら話は違うのよ。
頑張って、歩くのよ!

頑張って沢山歩いたら、
清水寺って所についたわ。
きっと、ここにアイスがあるに違いないわ。
楽しみねえ! どんなアイスがあるのかしら?
101219_1636~01

京都って所は階段ばっかりだわ。
でも、アイスのためなら頑張るのよ。
アイス、アイス!
101219_1637~01

おかしいわね。
アイス屋さんがちっともないわ。
この木の札は何かしら?
いっぱいあるけど、メニューじゃないみたいだし・・・
101219_1640~01

あっ、ガラガラがある!
ガラガラは、楽しいのよ。
お賽銭を入れて、いっぱい鳴らさなくっちゃ!
アイスが沢山食べられるようにお願いするのよ。
101219_1642~01

「きいにここはまだ、早いんじゃないかね?」
「何の効果狙いなんだ・・・」
101219_1642~03

いい景色ねえ。
京都タワーとか言うロウソクみたいなのも見えるわ。
でも、きいたんはアイスのほうがもっといいわ。
101219_1647~01

「アイス、アイス~♪」
「なんか、踊り始めたよ・・・ 
 それで、アイス屋さんはどこのことなの?」
「どうも、なくなっちゃったみたいなんだよね・・・
 仮にあったとしても、もう、
 何処のお店も閉まり始めちゃってるよ・・・」
なんだか、お母さん達が相談してるけど、
何の話なのかしら?
「あら、これ可愛いから買ってあげる。」
 きいたん、どれがいい?」
「ピンクー!」
おばあちゃんが小さいお菓子買ってくれるって!

可愛い金平糖を買ってもらったわ。
きいたん、とってもご機嫌よ。
「これ、買ったから、アイスはいっかー」
「ああ、勝手に納得してる・・・」
「ちょうど良かったね。」

どんどん歩いていったら、
あたりが真っ暗になっちゃったのよ。
八坂神社って所についたら、
綺麗なボンボンが沢山光ってたわ。
101219_1730~02

綺麗ねえ。
このあと、きいたんお家に帰んなくちゃいけないんだけど、
もっと、ここにいたいのよ。
次は何時これるかなあ?
  1. category: きいたん日記

  2. comment:3
  3. trackback:0
  4. 2011/01/02
copyright (c) 幸せたべこさんの毎日。 all rights reserved.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

きいたん

Author:きいたん
あたし、きいたん。
たべこよ。
毎日の色々を書いてやるの。

いくつになったの

script*KT*

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

一日一善

リンク

ブロとも申請フォーム


